「夏休み朝のラジオ体操」を実施~高橋スポーツクラブ(豊田市)

 高橋スポーツクラブでは、夏休みが始まって盆休み前までの半月間、朝6時半からクラブハウス前広場でNHKのラジオ体操を実施して4年になる。
今年は少し離れた公園に会場を1か所ふやして実施したが、両会場合せて約3,100名を越える参加者があり、車で会場に駆け付ける家族連れもあるなど、会場は毎日朝早くから熱気あふれていた。
 子ども達が両親や祖父母と一緒に、指導者の動作に合せ、日頃やりなれない体操に挑戦。短いが中身の濃い10分間となった。
 最終日には体操終了後、両会場で全員に参加賞が配られたが、皆勤賞・精勤賞の特別賞を手にする人が89名・28名も出るなど、思わず手に入れた「ごほうび」に参加者全員嬉しそうに帰宅に向かっていた。
 参加した親御さんからは、異口同音に「昔は毎年夏休みになると近所でやり、終れば飴を貰った記憶がある。今は、何処もやっておらず、スポーツクラブが音頭を取ってやってくれるのでありがたい。」と感謝の声が上がり我々としてはやりがいを感じると共に息の長い夏の早朝イベントとして続けなければと、あらためて気持ちを引き締める結果になった。
 夏休みになっても早起きの生活リズムを保てるチャンスを与え、朝早くから家族一緒に行動する場を提供するイベントの意義を再確認する16日間となった。
平成24年8月5日
高橋スポーツクラブ