クラブ運営研修会を開催します。

  リレー講演とフロアとのディスカッションによる研修会です。

 スポーツの指導現場における体罰やハラスメントの問題が取りざたされています。このような問題を避けるためには、「行き過ぎた勝利至上主義」を否定しなければならないといわれます。しかし、スポーツにおいて勝つこと・成績を高めることを全く度外視してしまったらどうでしょうか?そこに、本当のスポーツの楽しさ面白さは存在するのでしょうか?

 私たちは、合理的に勝利や好成績をめざすことを否定しませんが、その立場にあっても体罰やハラスメントが愚かな指導であることを考えていきたいと思っています。今回、そのキーワードとしてプレイヤーのジリツ(自律と自立)を掲げました。

 お二人の講演を聴いていただき、感じたことを思うままにディスカッションして、それぞれの指導に応用していただけたら幸いです。

 

リレー講演

1.プレイヤーのジリツ(自立・自律)に向けた関係づくりについて

    講師  伊藤  慧(NPO法人スポーツ指導者支援協会)

 

 特にジュニア選手を中心として、自立・自律させていくことの必要性や、その過程で指導者がどのように関わっていくかについて、ご自身がサポートしているスポーツの現状などをまじえながら解説していただきます。

 

2.指導者の支援と自律の高まりの仕組み

  講師  簗瀬  歩(愛知産業大学 経営学部 准教授)

 

 プレイヤーの自律が深まっていく仕組みと、スムーズに自律を習得させていくための環境を整備するヒントについて、学術研究の成果をもとに補足解説をしていただきます。

 

■ 質疑応答とディスカッション

 

 現場の皆さんの実情から出る疑問を、遠慮なくぶつけてください。決まった答えがある問題ではありません。ディスカッションから、参加者全員でいい「知恵」をつくりあげましょう。

 

【日 時】平成25年12月8日() 13:30~17:00(受付13:00~)

 

【場 所】愛知県教育会館 第6会議室 (名古屋市中区新栄14910)

     鶴舞駅 徒歩 10

ダウンロード
Microsoft Word - SCネットワークあいちクラブマネジメント研修会
PDFファイル 278.5 KB

コメントをお書きください

コメント: 2